ムーンライト東大文一

東大文科1類を目指して浪人した男の記録。(追記)合格しました。これからは随時お役立ち情報を書きます。

【浪人 東大文系 予備校】駿台御茶ノ水 ・ 河合塾本郷 各コース・クラスの解説と比較!

無事東大に合格し、自分の受験生活が終わりました。 自分の受験生活(特に浪人時)を適宜振り返りながら、後世の受験生に有益な情報を残そうかと思います。 大学受験に関する情報は、実際に体験しないと真偽がわからないグレーなものがやはり多いですから。…

結果発表

合格発表の日が来ました。。。 外に出かけて、そこでネットから合格発表を見ました。 例年はフライングで12時よりはやく出るので待機していたのですが、今年はむしろ2分ぐらい遅く出ました。 結果は合格。 1年間やってきたことが報われてよかったです。 歓…

東大二次試験直前リポート

時間の関係上簡潔にまとめます。秋冠模試 駿台東大実戦 →文一A判定 河合東大即応オープン →文一A判定センター試験・私大入試 早稲田大学政治経済学部・法学部 →センター試験利用入試合格 一次試験結果 →足切り突破 あとは東京大学文科一類二次試験を突破する…

2019年度東大受験 前半戦総括

東大実戦B 東大オープンA第二回が始まる前に結果だけ 詳細は少し余裕ができてからかきます

夏のSOS(模試など)

また夏が思いあがってる Hey 楽しめん奴はナンセンス みたいな空気が蔓延中 酸欠状態で1 and 2 汗にまみれて今宵ランデブー っていやいやいやお前の事嫌いな奴 ちゃんとココにもいます!います! クーラーガンガンに効かす 効かす 閉め切った室内でリラック…

ぼくの浪を語ろう⑤ (東大不合格体験記 センター試験編)

年明け〜センター試験 年明けて衝撃のセンタープレテスト600点を受け取った僕は、さすがに焦っていた。だいたいE判定である (早慶未満は志望校判定に書いてなかったのもあるので) センタープレ受けたときは センター対策本格的にやってなかったからしょ…

【定期】サンデイと矢島舞美

日曜日は毎週来ますが 休日はなかなか訪れません僕は一ヶ月ぶりくらいの休みを楽しんでます8時間寝たの何日ぶりだって感じです 浪人生は暇な人々だと思ってたんですけど めっちゃ忙しいです下手したら高3より忙しい - 相変わらず数学中心にやってますそろ…

【定期】会社☓学校

更新忘れがち。忘れたというか、火曜あたりに気づいてたんですがこのまま2週間まとめるかって感じになりました。タイトルはさっきまで 『会社は学校じゃねえんだよ』 っていうドラマを観てたからです。1話30分で、AbemaTVのアプリから観れます。あと1話…

【定期】五月祭

東大の学祭 五月祭に行った。 浪人の身なので、 楽しもうという目的じゃなくて、 行って傷つくところまでワンセット、、 という感じで行ったのですが、まあ高校の同期たちが クラスTシャツとかに身を包んで 楽しそうにしてるのを見るのが想像以上にしんどく…

【定期】浪人生への罰

こんにち春の小川 更新、忘れがち 日曜日に一回はちゃんとブログの更新しなきゃと思い出しているのに、 なんで更新遅れがちになるのか考えたんすよ密度を高くしたいんですよ なぜならば、更新を日曜の夜ギリギリにすれば、その分内容濃くなるじゃないですか…

【定期】麻雀

こんにちハルツーム ゴールデンウィークでしたが浪人生にゴールデンウィークはありませんでした 何かイベントがあったとすれば、母校の文化祭に行ったことですまだ卒業して一年も経ってないのに母校とか言うあたりもう高校生じゃないんだなあと感じます文化…

浪人するということ

浪人の何が嫌かっていうと、 友達と遊べなくなるのもそうなんですけど、 やっぱり何と言っても、 勉強以外の何をしても、「浪人のくせに」と言われることです 「浪人のくせに」遊んでる 「浪人のくせに」外食してる 「浪人のくせに」ごはんに1時間近くかけて…

【定期】さえぎるな春の歌

今日寝過ごしました。電車に座ってスピッツのアルバムを聴いて目を閉じたらもう寝てました。この季節の陽気にスピッツは卑怯すぎる。『春の歌』のところで起きました。 まあ歌声が強いからね。 ちなみにその後もう一回寝過ごしましたってオチ。 __--__--__--…

ぼくの「浪」を語ろう④(東大不合格体験記・高3編)

語り口調にそろそろ疲れてきたので期間別にまとめていきます【4月】 春休み、やる気にみちあふれてたので結構勉強する。 (主に鉄壁、全国入試問題正解英語、文系数学のプラチカ) 焦りすぎてプラチカに手を出したのはまずかったと思う。 問題初見で解けなく…

ぼくの「浪」を語ろう③ (東大不合格体験記 高3編)

丸ノ内線、罪な路線である。 なぜか? 停車する駅を見れば自然と答えへと行き着く。御茶ノ水→本郷三丁目→後楽園?御茶ノ水(駿台予備校3号館) ↓ 本郷三丁目(東京大学本郷キャンパス) ↓ 後楽園(河合塾本郷校)おわかりになっただろうか。 丸ノ内線は、 駿…

【定期】the OC

こんにちは日付超えちゃいましたが今週も更新します とりあえず予備校はじまりました 一通り全部終えて、何とかなりそうです センター開示きました 地理20点前半でした まあ地理A解きましたからねセンター本番でまちがえて地理A解いちゃった人、世界に僕以外…

【定期】映画『きっと、うまくいく』

こんにちは先週の更新は完全に忘れてましたとはいっても、そんなに劇的な事件は起きてないんですけどねこの2週間あったことといえば、 友達とバッセンに行った 映画を5本くらい見た 友達とフリータイムでカラオケに行った ですね。 一対一対応は2の座標まで…

【定期】 full house

同級生が新歓やら履修やらを呟いて、LINEの一言がクラス名や二外とかになっているのを見るのはつらいですね。率直に言うと、今週あまり勉強してません。【達成項目】 一対一対応2 式と複素数まで 世界史 中国史復習 ぐらいです。 水曜あたりからボーっとして…

ぼくの「浪」を語ろう② (東大不合格体験記 中高編)

「自己紹介」は残酷だ。 自己紹介とは、自分が何者であるかを他人に説明する行為だ。 自己紹介をする度に、結局、自分は何者でもない、誰かの下位互換でしかないような気がしてしまう。君を君たらしめるものは何だろうか ところで、厳しいことで有名な北九州…

ぼくの「浪」を語ろう① (東大不合格体験記 小学生編)

日本では、大学は現役で進学するのが一般的だ。推薦やAOで確実に決める。 もしくは、 受験では、第一志望校の他に確実に受かるだろう安全校までしっかり受けて合格しておく。ではなぜ、人は浪人するのだろうか?このような中で浪人などよっぽどのバカでない…

浪人生の付加価値

浪人生は現役時の受験で失敗し、単純な受験戦争という競争においては何点差で落ちようと完全に現役進学生に負けているというのは紛れもない事実です.そこで、浪人生が勝つために必要とされるのは入試で確実に合格できるレベルの高校範囲の学力の他に、現役生…

【定期】ハートをつければかわいかろう

不合格のショックから多少立ち直り、リハビリの段階ではありますが勉強を再開しました.数点差で落ちた上(文3最低点以上)、センターでのマークミスが無ければ合格最低点に達していたと思われるため、宅浪しようかと悩みましたが予備校に通うことにしたので…

数ある浪人日記のひとつ

入試に落ちて浪人となったため、誰かに捧げるこのブログを書くことに至りました.東京大学文科1類を目指す日々を記録していきます.模試の成績とかもさらしていこうかと思います .基本的には定期で毎週日曜に更新していこうと思います.それではよろしくお願い…