ムーンライト東大文一

東大文科1類を目指して浪人した男の記録。(追記)合格しました。これからは随時お役立ち情報を書きます。

浪人生の付加価値

浪人生は現役時の受験で失敗し、単純な受験戦争という競争においては何点差で落ちようと完全に現役進学生に負けているというのは紛れもない事実です.

そこで、浪人生が勝つために必要とされるのは入試で確実に合格できるレベルの高校範囲の学力の他に、現役生には無い価値だと思うのです.
それは教養だったり語学力だったりするわけです.

なので趣味や心の慰めにするためにも、浪人期間中、1〜5冊/月ペースで本を読むとともに、
TLP狙いで英語ガチ勢になろうと計画してます.

現役進学生にも相当な教養人や英語ペラペラマンはいますが、他の方法は思いつき次第また更新したいと思います.